※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おうちパン15回目、あんパン、チーズパン、クリームパンを作りました!

パン2 パン作り、生活

15回目おうちパンは、パン教室で教わったあんパン、チーズパン、クリームパンを作りました。どれも食べるのも好きなパンです。今回は、中に入れる具材が多すぎて入れるのに苦労しました。

PR
PR
キャンペーン用

早朝から開始

朝早く起きて、生地作りから始めました。あんパン、チーズパン、クリームパンは同じ生地から作るので、3種類同時に作れるのはうれしいですね。

仕込水を35℃程度にして生地を捏ねていくと、生地が目を覚ましたようにしっかり伸びていき、気持ちの良い弾力もありました。捏ねるのは手がべたつくのでちょっと不快になりますが、捏ねているときが一番楽しく、何も考えなくなる時間なので、ずっと捏ねていたい気分でした。ただ早朝のせいか、生地の膨らみがよくなかったので、この後の一次発酵は長めに行うことにしました。

卵は使わず水で代用

本当は卵を使いたいところですが、今回も15gと中途半端な分量なので、卵一個が使い切れないため、水で代用することにしました。

卵の水分量は76.1%なので、15×0.761=11.415になり約11.4gの水が卵の代用になります。代用したことで、味や生地の状態にも影響するかもしれませんが、卵を余らせて無理に使い切ることが好きじゃないので、今回は卵なしで行きます。

よつ葉の業務用バターを買ってしまった

パン作りをすると、バターの消費量が異常に多く、なくなりそうになる度に買いに行くのも面倒になってきたので、よつ葉の業務用バターを買ってしまいました。これでバターを買いに行く手間がなくなり使いたい時にすぐ使え、減る量を気にしないで済みます。業務用バターはあまりにも大きいため、使い切れるのかな?と少し疑問に思う大きさでした。

一次発酵はそれなりに膨らんだ

生地を捏ねる工程が終わり、一次発酵になりました。早朝で騒音にならないようにオーブンの発酵機能は使いませんでした。35℃のぬるま湯をいれた一回り大きいボールに、生地を入れたボールを入れ、ラップをかけて発酵させました。約40分発酵させると、約2倍に膨れ上がってくれました。もう少し大きく膨れてくれると上出来かな?

ベンチタイム、成型へ

一次発酵が終わったため、生地を休ませるためにベンチタイムに移ります。生地を6分割にして、丸めていきますが、今回はきれいに丸めることができ、少しコツを覚えてきた気がします。ベンチタイムは20分。

ベンチタイムが終わったら、成型です。ここからは3種類それぞれ違う作り方になります。

まずあんパン、粒あんを準備し丸めて置き、生地を手で成型して山形(本当の山の形のようにする)にします。裏返して、真ん中に丸めた粒あんを乗せて軽く押します。そのまま生地で粒あんを包み閉じていきます。粒あんの量が多すぎたので、うまくあんが生地に包み込まれず、苦労しました。パン教室で教わったときも、かなり量が多かったので、ちょっと少なめにしたんですが、まだ多かったみたいです。

チーズパンは、まず生地を手で伸ばすと同時にガス抜きをします。丸く生地をのばしたら、中心にピザ用チーズを乗せていきます。生地で下から包んでいき、軽く転がして長細く成型します。今回それぞれ2個ずつ作ったのですが、2個の形におおきな違いが出てしまいました。成型が一番苦手です。生地を伸ばして丸くしたり、長細く成型したりするのはもっと練習が必要です。

クリームパンは、まずカスタードクリームを作ります。材料は、卵黄(ここでは卵を使わないと違うものができてしまうので仕方なく使用)、牛乳、砂糖、薄力粉、バターを使いました。5分もしないでカスタードクリームは出来上がりました。生地はめん棒で上下に伸ばして、カスタードクリームを生地の真ん中から少し上に乗せ、生地を半分に折って包みます。カスタードクリームも量が多すぎて、2個のうち1個は収まらなかったので、仕方なく、はみ出た状態で作ることにしました。美しくつくるって分量も大事ですね。

仕上発酵で膨らみ出す

朝食の時間帯(?)になったので仕上発酵はオーブンの発酵機能を使うことにしました。40℃で20分行いましたが、結構膨らんでくれました。想像以上に膨らんだので、生地同士がくっついてしまいました。

焼成で良い香りが漂う

仕上発酵が終わったので、オーブンを予熱200℃にして、予熱が終わったら190℃15分焼成。焼き始めから生地は一気に膨らみ始め、特にあんパンはしっかりした丸になってくれました。焼成までくると、生地から作り始めた苦労が一気に快感に変わってきます。

無事焼きあがりました。あんパンは丸パンのようにまん丸になりましたが、クリームパン1個はカスタードクリームがもろに出てしまいました。

パン1

2個目のクリームパンはそれなりの形ですが、少しカスタードクリームが出てしまいました。チーズパンはしっかりチーズが出てきてくれていい感じでした。

パン2

15回目、パン作りを終えて

今回は3種類のパンを一度につくることを行いました。一度に3種類のパンが作れる楽しさと、大変さがありましたが、出来上がったパンはどれも美味しく頂くことができました。あとは、成型をもっと上手くできるように練習して、ビジュアル的にも美味しく頂けるようにしたいです。引き続き楽しんでパン作りをやっていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました