※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

パン作りのおすすめオーブン

オーブン パン作り、生活

パン作りで欠かせないオーブン、しっかり焼けるようにオーブンを買いました。

PR
PR
キャンペーン用

オーブンを買うことになった理由

電子レンジのオーブン機能はイマイチ

今まで使っていた電子レンジのオーブン機能があって、一度も使ったことがありませんでしたが、これを使って本当にパンが焼けるか試してみました。結果はイマイチでした。オーブンの違いでパンの出来具合は変わるそうですので、オーブンを中心に見ていきたいと思います。

パンが出来上がるまでの記事はこちら

電子レンジのオーブン機能を試す

電子レンジのおまけで付いているオーブン機能なので、あまり期待できないのは覚悟しておきました。今回、ミニ食パンとメロンパンを作ることにしました。記事はこちら(上のリンクと同じ)

まずは予熱で180度に設定します。ここでなぜか予熱が5分程度で終了してしまいました。全然温まってないので、もう一度予熱をして、ある程度温まったら発酵が終わったパン生地を庫内に入れて180度で焼き始めました。

焼き始めて5分くらいするとミニ食パンは生地が膨らんできて、焼き目が付き始めます。もう一つのメロンパンはほとんど生地が膨らまず、焼き目もついていません。10分くらいすると、明らかに2種類のパンの焼き目の違いが出てきます。ミニ食パンはこんがり良い焼き目が付いてきて、おいしそうで、良いパンの香りもしてきました。メロンパンは生地が膨らまないままで焼き目もほとんど付きません。

そして15分が経ち焼成終了。扉を開けるととてもいい香りが漂い、まるでパン屋さんに居るような感じになりました。肝心の焼いたパンですが、ミニ食パンは見た目はバッチリ!!美味しそうです。いっぽうのメロンパンは最終的に生地はほとんど膨らまず、焼き目もほとんど付きませんでした。メロンパンは失敗です。

出来上がったパンの試食

取り出して、お皿に乗せて写真撮影。冷めないうちに試食です。まず、食パン、表面が固いけど中はそれなりにふんわりしています。美味しいです。でも何か違う。やはり生地の膨らみが足りない気がします。熱が中までしっかり行き渡ってないんでしょうか。

そして、メロンパン。がっかりな感じです。まるで生地をそのまま食べているようで、まずい・・・クッキー生地も生っぽい感じで失敗に終わりました。

オーブンを買うことを決意!!

やっぱり電子レンジのおまけのオーブン機能は熱の入りが悪くて、まともに使えるものではありませんでした。せっかくパン教室で美味しくできるパンの作り方を教わっても、肝心のオーブンがこれでは教室に通うのがもったいない。教室で作ったようなおいしいパンを家でも作りたいと思い、オーブンを買う決心をしました!

先生に機種選びを聞いてみた

オーブンを選ぶのに、パンを作る最適な温度まであるか、欲しい機能は揃っているかなど機種選びに相当悩みました。パン教室の先生にオーブンの選び方を聞いてみると、まず温度は250~300°に設定できること、たくさんパンを作りたいなら2段にできるオーブン、発酵もオーブンでやりたいなら機能がある機種を選ぶと良いと教えていただけました。また、機種によってクセがあるので、それが分かるようになれば、パンを上手く焼くことができるそうです。

選んだのは東芝の石窯ドーム

先生の中でおススメされたのが、東芝の石窯ドームとPanasonicのBISTRO。この二つのうち石窯ドームは庫内の上がドーム状になっており、この形がパンを焼くのに良いとのことです。いろいろと悩んだ結果、東芝の石窯ドーム(ER-YD3000)に決めました。オーブン最高温度は300°で角皿2段で焼けます。この機種、排気が上部に排出されるので、奥側をたくさん空ける必要が無いんです。たくさんのスペースを取らずに設置できるので、これにしました。

家電量販店で買うことにした

機種が決まったので、まずネットで価格を検索することにしました。ちょっと気になったのが保証。メーカー保証が切れてから故障した場合、有償修理となり痛い出費となりかねません。

ならば家電量販店も見ておこうと思い、実物のチェックも兼ねて近くのノジマに行ってきました。当然、家電量販店で買うより安いと思っていました。店員に価格を聞いてみると、なんとネットとあまり変わらない。しかも、有料だが5年保証も付けられるので、断然ネットよりこっちの方が総合的に見てお得だと思い、購入しました。

ちょうど年度末の決算時期でもあったので、かなり安売りをしていた様子です。欲しいものが安くしかもその場で手に入るなんて、夢のようです。

まずは電子レンジ機能を試してみる

買った当日に早速、電源を入れ、レンジ機能を試してみることにしました。1分ほど温める総菜を選び、庫内に入れてレンジをオンにすると、前に使っていた電子レンジより遥かに静か!!隣の部屋にいると全く聞こえません(以前の電子レンジは部屋中に音が聞こえていた)。オーブン機能を使う前に感動してしまい、自分でも驚きました。

次のパン作りでオーブンを使ってみます

パン作りで大事な道具の一つ、オーブンを揃えることができてとても嬉しいです。次回に、パンを焼くのが楽しみ。それまでは、オーブンの取扱説明書を熟読しておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました