※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

家でパン作り5回目!

パン 格安SIM

ついに家でパン作りが5回目になりました。今回は、ミニ食パンを作りました。前日の夜に一次発酵まで終わらせて冷蔵庫で寝かせて、翌朝に続きから始めました。朝から忙しかったので、工程を忘れてしまって失敗もありましたが、無事に焼けて美味しく食べることができました。

PR
PR
キャンペーン用

前日の夜から捏ねる

朝からパン作りの全工程をこなそうとすると、どうしても4時起きとかになってしまい、早起きが大変なので、前日の夜と翌朝に分けてパン作りをすることにしました。

前日の夜。まずはボールに材料を入れて生地を捏ねていきます。分量は前回と同じようにしました。夜にパン作りで一番困ったのが、生地を叩く工程。どうしても音や振動が近所に聞こえてしまうため、キッチンの上でや叩かずに、まな板を左手で持ちながら、右手で生地を叩く。これでしのぎました。おかげさまで、左手は軽い筋肉になりました。でもしっかり叩くことができたので、出来上がりも悔いはないです。

一次発酵までが夜にやること

しっかり生地を叩き、オーブンの発酵機能を使って一次発酵しました。かなり生地が膨らんできたら、タッパーに生地を入れてしっかり密封し、冷蔵庫に入れます。これで夜の作業は終わりです。

翌朝からパン作り再開

翌朝は一度3時半に起きて生地を冷蔵庫から取り出して常温にしておき、再び5時に起きて生地を見ると、かなり発酵していて2倍以上に生地が膨らんでいました。生地の分割から再開し、ベンチタイム、仕上発酵に移りました。照卵の代わりに牛乳を軽く塗って、焼成へ。

生地の中央に切り込みいれるの忘れてた

あらかじめ、予熱しオーブンをあたためておき、焼成スタート。焼いていくと今回は10分くらいで生地が膨らんできました。焼き色はこの時点であまり付いていません。っとここで、気づいてしまった・・・生地の中央に切り込みを入れるのを忘れてた!もう手遅れでした…仕方ないのでそのまま焼き目が付くのを眺めて観るだけでした。

12分くらいすると、少し焼き色が付いてきました。とても膨らんでいて美味しそうです。

15分で焼成終了。すこし予熱で放置し取り出すと、できたての食パンのいい香りがしてきました。焼き色は、やはり牛乳を使ったせいかうっすら付いた程度で、ちょっと物足りない感じでした。

パン

前回作ったピザもそうですが、中心あたりが火の通りが悪いように見えました。もちろん焼いている途中で向きを変えたりして、均等に火が通るようにしたんですが。

でもやっぱり美味しかった

焼き色や火の通りが不安でしたが、実際に食べてみると、中がフワフワでしっとりとしてやわらかいとても美味しかったです。やっぱり自分で作ったものは、見た目がイマイチでも美味しく頂けるんですね。

5回目のパン作りを終えて

まだまだ、初心者のパン作りですが、最後に美味しく頂けることで、とても楽しくパン作りができています。

気になったのが、オーブンの火の通り。オーブン特有のクセがあるかもしれないので、時間がかかると思いますが見極められるようにしたいです。あと、照卵代わりの牛乳は思ったより焼き目が付かなかったので、何かいい方法がないか模索中です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました