※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

IIJmioがMNPワンストップ方式に対応、予約番号取得が不要に

norikae 格安SIM
PR
PR
キャンペーン用

IIJmioがMNPワンストップ方式に対応

IIJmioはMNPワンストップ方式での新規契約に、2024年3月26日から対応しました。

対象プランは「ギガプラン」で、申し込み時はオンライン上で、「ワンストップ」を選択し「移転元事業者」と「移転先事業者」を選択、そのあとに、移転元の事業者のwebサイトにて転出手続きを行い、開通手続きを行うことで契約完了し開通となります。

IIJmioの関連記事はこちら

ワンストップ方式とは?

ワンストップ方式とは、事業者乗り換え番号の取得が不要な方式です。

番号を変えずに事業者の乗り換え手続きを行う「ナンバーポータビリティ(MNP)」は、従来、移転元の事業者WEBサイトで転出手続きと予約番号の発行を行い、移転先で契約手続きと予約番号の入力が必要でした。

ワンストップ方式は、まず移転先でワンストップ方式を選択した乗り換え手続きを行い、その後、移転元で転出手続きを行うことで手続きが完了する方式で、予約番号の取得が不要になります。

格安SIM 16社を比較した記事は→こちら

今後期待するサービスは?

MNPが始まった当初は、乗り換え番号取得だけでなく、移転元と移転先の手続きは非常に煩雑で、ユーザーにとっては時間のかかる作業でした。

今こうして、移転手続きが簡略化され少しずつ利便性が向上されることで、格安SIMも活性化するといいですね。

今後期待するサービスは、契約情報を共有してもらい、移転手続きが簡単にできる仕組みを取り入れてもらいたいと期待しています。

利便性向上したとはいえ、移転手続きは依然として契約情報を入力しなければなりません。もちろん、契約者本人確認のために必要ですが、マイナンバーを取り入れたりするなどして、さらに簡略化できるのではないかと期待をしています。

最後に

今回IIJmioがワンストップ方式に対応しましたが、他の格安SIM各社も順次取り扱いして頂きたいです。ユーザー目線で行われる改善に今後も期待したいですね。IIJmioの関連記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました