※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

家でパン作り2回目、成功しました!

パン作り パン作り、生活
PR
PR
キャンペーン用

パン作り2回目で成功!

1回目の家でのパン作りは、電子レンジのおまけオーブン機能がイマイチだったことと、ミニ食パンとメロンパンを一緒に焼いてしまったため、思うように焼けませんでした。

記事はこちら

今回は、オーブンレンジを新しく買って初めて使いましたが、結果、無事に美味しいパンが出来上がりました!成功です!!

今回は、シュガーバターパン、ハムマヨパンを作りました。

前回は、ミニ食パンとメロンパンを作りましたが、今回はパン教室で教わった「シュガーバターパン」と「ハムマヨパン」(教わったのはベーコンマヨパンだけどベーコンが無かった)を作ることにしました。途中まで1つの生地で作ります。食材は揃っていたので、後はレシピ通り作っていきます。

生地作りは基本的に前回と同じ

  • 強力粉半分、砂糖、イースト、仕込み水(水、卵)を ”だま” が無くなり、粘り気が出るまで混ぜる。
  • 強力粉残り半分、塩を入れて、ひとかたまりになるまで混ぜる。
  • 軽く叩きながら、べたつきが無くなるまで混ぜて、台の上で叩く。
  • 生地を数等分に分けて、バターを入れる。
  • 手でバターを生地の中に入れていく。
  • グルテン膜をみる。

残った卵はどうすれば良いのか?

パンのレシピは当然ですが、卵の分量をグラムで表してますが、1個の卵を使い切る量ではないので、どうしても余ってしまいます。卵の量に合わせてパンをたくさん作るわけにはいかないので、残った卵はどうすれば良いか悩んでます。

仕方ないので、卵焼きにしていますが、グッドアイデアな使い方ってありますか?

新品のオーブンレンジでオーブンを使う

途中の発酵や成型の説明を省いてしまいますが、ようやくオーブンを使うことになりました。

まず予熱180°に設定し庫内をあたためます。約10分するとしっかり熱が伝わってくるくらいあたたまってます。やはりちゃんとしたオーブンは熱を庫内にしっかり入れてるんですね。

予熱であたたまったところで、パンの生地を庫内に入れて、180°の15分に設定。10分ぐらいで焼き色がハッキリ見えてきました。15分経ち、パンを庫内から出すと、とても美味しそうなパンが出来上がりました。

パンの試食で違いを感じる

出来上がったパンをお皿に乗せて、まずは写真撮影。

ハムマヨパン↓

ハムマヨパン

シュガーバターパン↓

シュガーバターパン

形やトッピングの乗り方がキレイじゃないのは勘弁してください。一応は形にはなりました。食べてみると外はしっかり中はふんわりでとても美味しかったです。中までしっかりと熱が伝わっている感じで、食べててとても幸せになりました。

後片づけはラップでこする

パン教室で教わったことなんですが、パン生地の残りが付いたボウルやまな板などは、ラップでこすると不思議と生地が取れていきます。たわしでこするより、断然ラップでこすったほうがよく落ちます。ある程度生地が落ちたら、スポンジで洗い落とせばラクです。

週に1回はパン作りをしたい

大事な道具の一つのオーブンレンジが大活躍してくれたので、とても美味しいパンができました。本当は土日にパン作りをしたいのですが、そこまで時間がないため、土曜日の週1回だけパン作りをやっていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました